メンテナンスを考える (つづき)

今日は、昨日のメンテナンスの話しの続きです。

住宅のメンテナンスを考えたものの一つに

防蟻対策がアリます。

 

家を長持ちさせるためにはシロアリ対策は必須です!

シロアリ対策でおすすめしているのが、ホウ酸です。

「ホウ酸」と聞いて、まずピンと来るのは ”Gの存在” でしょうか?

 

ホウ酸は、腎臓のないシロアリや腐朽菌が摂取すると、体内に蓄積し、エネルギー代謝が止まって死んでしまいます。その特徴を生かしたものがホウ酸団子です。

逆に、植物はホウ酸がないと枯れてしまいます。さらに人間は必要なホウ酸を植物から得ています。つまりホウ酸は、細菌に効いて人体には優しいものなのです。

 

ホウ酸防蟻剤の特徴としては、

揮発しないので、無臭で空気を汚しません。住んでいる方にもとても安全で、安心して使えます。

 

さらに、分解や揮発することがないため、防蟻剤としての効果が低下しません。つまりはメンテナンス費用の削減につながるのです。

※ちなみに、合成殺虫剤は3〜5年で効果がなくなります。

唯一、水に弱いというデメリットがあります。

ですので外部の塀や杭には適していません。雨ざらしにならない、土台や柱などの構造材に適した防蟻剤となります。

 

長持ちする秘訣についての詳しい内容は、

住まいの耐久性家を建てる時に押さえるべき3つのポイントをご確認ください。

≫住まいの耐久性はこちらから

≫家を建てる時に押さえるべき3つのポイントはこちらから